北海道 ブログトップ

里帰り [北海道]

12日に函館に帰って、14日に戻ってきました。
14日は九州地方大雨で、熊本に下りられない時は、羽田に引き返すか、福岡に行くかもしれないとのことでした。
福岡ならいいけど、羽田に戻られても・・・次の日は仕事だし・・・

何事もなく無事に熊本に着陸しました。

13日お墓参りしに帰ったようなものでした。
伯父も叔母も母も、みんな歳なので、いろいろと・・・
何もなければ、また来年帰ります。

画像 031.jpg

画像 046.jpg

慣れてるネコちゃんで、写真撮ろうとすると寄ってくる・・・

画像 005.jpg

里帰り [北海道]

10日~13日まで、北海道に行ってました。
札幌の叔母のところにも寄ったので、札幌1泊、函館2泊でした。
行ってる間中、雨で寒かったですね・・・

行く前、こっちの気温が30度ぐらいで、北海道は10度ちょっとと、20度も差があるとね・・・
こっちに帰ってきて、家に着いて半袖1枚になった時はホッとしました。

ちょっとお土産と思って入った明治館に花畑牧場の店舗がありました。
先月オープンしたらしいです。
せっかくなので、生キャラメルとチーズケーキを買って送りました。

画像 599.jpg
生キャラメルは美味しいけど、特別食べようとは思わないですね。
でも、チーズケーキはまた食べたいと思いました。

いつの間にか足湯もできてました。

画像 613.jpg

13日は朝から晴れたので、9時半の列車の時間まで、朝市の方から元町方面に散歩に行きました。
朝市はすっかり観光客相手になってしまって、なんだかね・・・
あちこちから声がかかって、ゆっくりみることもできないですわ。

久しぶりに海の方へ行きました。
金森倉庫も今はすっかり観光名所になりました。

画像 665.jpg

元町の教会近くの家の前に、猫ちゃんがつながれて、ゴロンゴロンしてました。
近寄っても自然体だったので、ちょっと撮らせてもらいました~

画像 687.jpg

帰りました [北海道]

8日の夜に帰ってきました。
大変な部分もあったけど、全体的には楽しかったです~

6日は18度もあって暑かったけど、次の日の夕方から冷え込んで、雪もちらついてました。
北海道らしさも体験できて、友達も喜んでました。

紅葉は終わった感じだけど、でもまだ綺麗な色もあちこちで見られました。

函館のホテルの部屋から・・・綺麗でした。

画像 061.jpg

函館から登別に行く「北斗13号」の中から撮ったけど、なかなか撮れませんね・・・
この列車は乗り心地良かったです。

登別温泉では雪がチラついてました。
この後札幌に向かいました。
札幌行きの列車は指定席が取れなかったので、1時間立ってたけど、友達と話したり、景色みたりであっという間でしたね。

今回は初めて札幌から福岡まで来て、福岡から高速バスで熊本にきたけど、このコースは羽田乗換えより楽でした。
羽田から函館行きの時にお世話になった客室乗務員の方が、札幌~福岡の飛行機でも一緒になりました。
声をかけられるまで私はわからなかったけど、友達が白い杖を持ってるから、印象が強かったんでしょうね・・・
あちらが覚えてました。

飛行機は優先的に乗ることができるので楽だったけど、JRやバスの乗り降りは気を使いますね・・・
特にJRは列車とホームの間があいてるし、荷物を持ってるのでたいへんでした。
でも、2泊3日たいへんなこともあったけど、楽しい旅行でした~