SSブログ

山に咲く花 [花、植物]

山を歩いてると、今の時季はたくさんの花に会えます。
小さくて可愛い花です。

最初は目に入らなかったけど、最近はよく目に入るようになりました。
花の名前がなかなか覚えられなくて・・・

それに似たような花でも名前が違ったり・・・
ややこしい。

マツムシソウ
画像 113.jpg


フクオウソウ
画像 125.jpg


キンミズヒキ
kinnmizuhiki.jpg


オカノトラノオ
オカトラノオ.jpg


ホソバノヤマハハコ
ホソバノヤマハハコ.jpg


コオニユリ
画像 1JPG.jpg
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

watami

山歩きしながら見つける花もいいですね!
名前が分かれば、また楽しいと思います。
by watami (2011-09-10 20:50) 

nanako

watamiさん

山友に山野草に詳しい人が何人かいます。
聞いてもすぐ忘れてしまって・・・
似たような花もあるし、なかなか覚えられませんね・・・
by nanako (2011-09-13 20:12) 

kiko1578

可愛いお花に出会えましたね。名前を覚えるのって
難しいです。
by kiko1578 (2011-09-13 20:24) 

空楽

今日もすごく暑いですね!
お身体ご自愛くださいませ・・・
by 空楽 (2011-09-14 14:04) 

mitsu

こんちはー
山のお花はまた難しいです。。。
小さいお花は好きですよ♪
最後のカットのユリくらいしかー分りませんでしたよ
山百合でなくて、鬼百合なのね~^^;
連休は山歩くかなんw
by mitsu (2011-09-15 10:43) 

nanako

kiko1578さん

秋は野の花もたくさん咲いてますね。
山歩きも楽しいですよ。

by nanako (2011-09-18 17:56) 

nanako

空楽さん

台風のせいで、蒸し暑いですね・・・
雨も降りそうで降らないし・・・
山も行けません。
by nanako (2011-09-18 17:58) 

nanako

mitsuさん

ほんと、山の花は難しいですね。
でも可愛いです~
どの花見ても、名前を言う山友がいるけど、頭の中はどうなってるんだろうって思ってしまいますよ。
by nanako (2011-09-18 18:02) 

kiko1578

いつもナイス・コメントありがとうございます。
by kiko1578 (2011-09-19 21:15) 

poyoyon

山の花可愛いですね。
名前もわかってすごいですね!
by poyoyon (2011-10-11 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園の花九州の山にも熊・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。