SSブログ

一心行の大桜 [阿蘇]

阿蘇方面の桜が満開になったので、早速お出かけです~
阿蘇白水の一心行の大桜、阿蘇高森峠の千本桜、宮崎県五ヶ瀬の枝垂れ桜・・・この定番コースで行ってきました。

いつもはどこかが早かったりとか、遅かったりとか、なかなか全部が良い時にみられないけど、今年は全部満開でした。

一心行の大桜は、高さ約14m、幹廻り約7.35m、樹齢400年余りのヤマザクラだそうです。

画像 353.jpg

画像 300.jpg

画像 315.jpg

今日はお昼過ぎから出かけました。
一心行の所の渋滞が気になっていたけど、渋滞なしで行けたので良かったです。
去年はひどい目にあったから・・・
nice!(24)  コメント(24) 

nice! 24

コメント 24

koume

nanakoさんは、色んな所へお出かけしますね~^^
九州はまだよくわからないので、『こんな所もあるんだぁ!』っていつも楽しみに見てます。
と言いつつ…うちの旦那様は連れてってくれませんρ(-ω-。)
by koume (2008-04-11 23:14) 

甘党大王

有名ですものね!(^^)!
どなたかも、この桜を見に行くって言ってらっしゃいましたね~(#^.^#)
見事なんでしょうね~\(~o~)/
でも、渋滞は苦手です・・・今回はヨカッタですね。
by 甘党大王 (2008-04-12 00:26) 

nanako

koumeさんへ
そうですね、けっこうあちこち行っちゃいますね・・・
阿蘇は近いし好きだから、よく出かけますよ。
私は旦那とは、遊びではほとんど一緒に出かけませんね・・・

by nanako (2008-04-12 00:35) 

nanako

甘党大王さんへ
今日は渋滞もなかったし、満開だったし、良かったですよ~
なんのかんの言いながら、友達と出かけるのが目的かも・・・
by nanako (2008-04-12 00:38) 

こけもも:

桜の目の前に菜の花が咲いているとは・・・。これは黄色とピンクが映えますね。ステキな場所をご存知で羨ましいです。

さっそくのご訪問ありがとうございました。

by こけもも: (2008-04-12 01:08) 

poyoyon

まだ九州でも桜終わってないところがあるんですね!
いろいろなところに見に行けてうらやましいです(^^;
by poyoyon (2008-04-12 03:12) 

ソラ

見事な桜ですね 400年も・・・スゴ~ィですね
幹もかなりの太さなのでしょうね
色々想像して・・・ 菜の花も良いですね~^_^
by ソラ (2008-04-12 06:01) 

うちゃん

熊本では開花宣言が東京都同じで、開花後寒い日が続き満開まで日が有ったと知人から聞いたけど今満開なんですね~
お花見が分散されて空いていたのですかね??
by うちゃん (2008-04-12 06:21) 

奥津軽

見事な桜ですね
よく写真集で見かけます 実際にそばで見ると感激するでしょう・・
by 奥津軽 (2008-04-12 06:48) 

nanako

こけももさんへ
桜に菜の花はよく合いますね。
綺麗でしたよ~
by nanako (2008-04-12 07:27) 

nanako

poyoyon さんへ
市内はもう終わってます。
山の方は今が満開ですね。
昨日も、綺麗に咲いてる桜見ながら走りましたよ。
by nanako (2008-04-12 07:31) 

nanako

ソラさんへ
菜の花、とっても綺麗でしたよ~
私達は途中で食事したけど、お弁当持って行くのがいいですね・・・

by nanako (2008-04-12 07:35) 

nanako

うちゃん さんへ
市内の方は終わりました。
今は山の方が満開です。
昨日は珍しく渋滞なかったです・・・
でも明日は雨の予報だし、今日はかなり渋滞するでしょうね・・・

by nanako (2008-04-12 07:39) 

nanako

奥津軽さんへ
やっぱり近くで見ると大きいですね。
菜の花と合うんですよ。

by nanako (2008-04-12 07:47) 

ぴーすけ君

大きな桜の木ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
シンボルのような感じで、堂々とした風格がありますね♪
by ぴーすけ君 (2008-04-12 09:01) 

しろくろ猫

わぁ~きれいですね。
菜の花畑に桜が、見た事ないです。ほんとすてきですね。

by しろくろ猫 (2008-04-12 09:05) 

k-sakamama

すごい、見事な桜ですね。
また、菜の花も見事ですね。
ほんとに絵になります、
いろんなことを見てきているんでしょうね。
堂々として風格を感じます。
by k-sakamama (2008-04-12 09:57) 

watami

阿蘇付近の桜は、今が満開ですか!
見事な桜ですね。
by watami (2008-04-12 10:14) 

nanako

ぴーすけ君さんへ
近くで見ると、やっぱり大きいですね・・・
by nanako (2008-04-12 19:52) 

nanako

しろくろ猫さんへ
菜の花も桜も、春らしくていいですよ~
それにとっても合うんですよ。

by nanako (2008-04-12 19:56) 

nanako

k-sakamama さんへ
そうですね、400年も生きてるから、いろんなこと見たり聞いたりしてるんでしょうね・・・
桜だけじゃちょっと寂しいかもしれないですね。
菜の花がまわりを明るくしてますね。
by nanako (2008-04-12 20:06) 

nanako

watami さんへ
今年は1週間ほど遅いですよ。
けっこう寒かったんですね・・・

by nanako (2008-04-12 20:11) 

DANNER

すごい大きさの桜ですね!
一つの幹から二つに分かれているんでしょうか?
菜の花との取り合わせが綺麗です^^
by DANNER (2008-04-15 19:53) 

nanako

2004年の台風で、真ん中の枝が折れてしまいました。
それで二つに分かれた形になってます。
by nanako (2008-04-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シャガ高森峠千本桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。