SSブログ

臥龍梅 [福岡]

昼はすっかり春らしくなってきました。
今朝はまだ車のガラスも凍っていたけど、明日からは気温も高めになってます。
やっと春になったかな・・・

今日は大牟田にある普光寺に、臥龍梅を見に行ってきました。
盛りは過ぎたと聞いたので、どうかな~と思いながら出かけたけど、まだ充分楽しめましたよ♪

画像 183.jpg

画像 163.jpg

画像 171.jpg
nice!(34)  コメント(44) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 44

しろくろ猫

こんばんは~♪
わぁ~きれいですね~
もう春ですよね、明日はうちの方15℃位になるようです~
着るのもが・・・いつもこの時期困りますーー;

by しろくろ猫 (2008-03-08 21:33) 

k-sakamama

すごい、17株もあるんですね。
しかも、350年も。
一帯がピンクに染まって綺麗ですね。
by k-sakamama (2008-03-08 21:37) 

watami

大きな臥龍梅ですね!
17株になり、まだきれいに花を咲かせる梅は素晴らしいですね!
by watami (2008-03-08 22:09) 

thaler

推定350年、いろんなことを知っている梅だね。
by thaler (2008-03-08 22:18) 

naka (^^♪

 梅の花のイメージがドンドン変わってきました。
色々あるんですね。
by naka (^^♪ (2008-03-08 23:18) 

nomusan

大牟田にあるのですね。
濃いピンクが綺麗~♪
by nomusan (2008-03-09 00:22) 

poyoyon

臥龍梅。。八重咲きの紅梅なんですね。
きれいなピンクでしょうね♪
by poyoyon (2008-03-09 02:44) 

go_og

おぉっ 春ですねぇ♪
 ピンクが綺麗です。
当地は、もう少し後になります。
by go_og (2008-03-09 08:15) 

パルの大冒険

お邪魔しております。綺麗な梅ですね~

by パルの大冒険 (2008-03-09 08:23) 

つぼっち

読み方が違うのがおもしろいですね。
どんな理由があるのでしょうか。

by つぼっち (2008-03-09 10:31) 

hiro78

八重咲き、臥龍梅ですか。綺麗ですね。
新たに株を作って伸びるなんて興味ありますね。
by hiro78 (2008-03-09 13:31) 

symphony

一枚目、、、
ヤンキーの特攻服かと思いました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お年がばれるって!!それよりもなによりも
せっかくの天然記念物なのに、すいまそ~ん><
業務連絡~
ママちゃんブログで 
恒例にゃんこジャンボ祭り開催中!
ご参加くださぁ~いっ!いそげ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by symphony (2008-03-09 19:12) 

nanako

しろくろ猫さんへ
今日は雨でした。
雨だとまだちょっと肌寒いような・・・
でも明後日からは、19~20度の予報です。
春ですよ~
by nanako (2008-03-09 21:40) 

nanako

k-sakamamaさんへ
4~5年前初めて行ったけど、感動しましたよ。
こんな見事な梅は見たことなかったもので・・・

by nanako (2008-03-09 22:02) 

nanako

watami さんへ
本当に長いですよ、24メートルは・・・
手入れも大変だろうと思いますよ。
by nanako (2008-03-09 22:17) 

nanako

thalerさんへ
そうですね、今までにいろんなこと見てきたでしょうね・・・
by nanako (2008-03-09 22:44) 

nanako

nakaさんへ
いろんな種類あるけど、みんな綺麗ですね。

by nanako (2008-03-09 23:07) 

nanako

nomusan さんへ
そうです、三池山の麓にあります。
大牟田市が一望できますよ。
by nanako (2008-03-09 23:10) 

nanako

poyoyonさんへ
とっても綺麗ですよ~
長さがあるので、見ごたえがあります。

by nanako (2008-03-09 23:12) 

nanako

go_ogさんへ
春ですよ~
梅が一段落したら、桜ですから・・・
by nanako (2008-03-09 23:41) 

nanako

パルの大冒険さんへ
本当にこれは見ごたえがありますよ。
by nanako (2008-03-09 23:42) 

nanako

つぼっち さんへ
ちらっと、地域的なもの(方言とか・・)かな・・・とも思ったりもしましたけど・・・
何故なのか、わかりませんね。
ここは三池山の麓にあるので、大牟田の街が一望できて、景色も良いところです。

by nanako (2008-03-09 23:53) 

nanako

hiro78さんへ
まだまだ元気で、綺麗な花を咲かせてくれるでしょうね。
でも手入れも大変そうです・・・
by nanako (2008-03-09 23:57) 

nanako

symphonyさんへ
ヤンキーの特攻服・・・そう言われれば、そうね・・・
最近もヤンキーって、いるのかしら?
若い子のことは、サッパリですわ・・・
ジャンボ祭り、参加しなくては♪
by nanako (2008-03-10 00:04) 

甘党大王

臥龍梅(^_-)-☆はじめて拝見しました~♡
とても由緒あるものなのですね!(^^)!
勉強に成りました(*^_^*)V
by 甘党大王 (2008-03-10 06:46) 

nanako

甘党大王さんへ
私も4~5年前に初めて見ました。
満開の時は見事ですよ~

by nanako (2008-03-10 17:10) 

ソラ

樹齢350年すご~ィ 見事にピンクに
染まってますね。
by ソラ (2008-03-10 18:37) 

nanako

ソラさんへ
花盛りは過ぎたと聞いたので、ちょっと心配したけど、まだ見事でしたよ~

by nanako (2008-03-10 21:22) 

mitsu

へぇ~枝ぶりが珍しいですね。
上に向かってるんだぁ~^^
梅・・・いいですよね~
by mitsu (2008-03-10 23:16) 

ナオ

梅キレイですね~。
桜もいいですけど、梅もいいですよね。
濃いピンクが空気をパッと明るくして好きです♪

by ナオ (2008-03-11 09:59) 

響(きょう)

札幌の春はまだ先だなぁ・・・。(^^;
by 響(きょう) (2008-03-11 15:50) 

nanako

mitsuさんへ
そうですね、上に向かってますね。
これだけ咲いてると、あたり一面ピンクで綺麗ですよ~
by nanako (2008-03-11 20:15) 

nanako

ナオさんへ
特にこれだけたくさん咲いてると、見ごたえありますよ~
ほんと、まわりの空気も明るくなりますよ。
by nanako (2008-03-11 20:39) 

nanako

響さんへ
そうですね、まだですね・・・
今日は18度ぐらいで、車の中は窓開けても暑かったですよ~
by nanako (2008-03-11 20:41) 

furukaba

初めて見る梅かも知れません。
臥龍梅 難しい名前ですね。
by furukaba (2008-03-11 21:00) 

kiko1578

ほんとに難しいお名前です。350年も生きていたら
いろんなこと たくさん知っているだろうな・・・・・
聞いてみたいね。
by kiko1578 (2008-03-11 21:48) 

奥津軽

キレイに咲いていますね
枝は空を向いているんですね!
by 奥津軽 (2008-03-12 07:07) 

えみり

天然記念物なんですね。青空とピンクがきれいです!
by えみり (2008-03-12 09:44) 

nanako

furukabaさんへ
木の幹の形が、ねそべった龍に似ていることからつけられたと聞いてます。


by nanako (2008-03-12 20:15) 

nanako

kiko1578さんへ
そうよね・・・いろんなこと知ってるわよ。
私も話聞いてみたいです。
by nanako (2008-03-12 20:45) 

nanako

奥津軽さんへ
綺麗でしたよ~
そうですね、枝は上向いてました・・・
by nanako (2008-03-12 20:50) 

nanako

えみりさんへ
まだ満開に近かったから、綺麗でしたよ~
by nanako (2008-03-12 21:03) 

DANNER

こんばんは^^
17株・24mとは壮観ですね!
天然記念物に指定されるだけのことはありますね♪
それにしてもツンツンですね(笑)
by DANNER (2008-03-12 22:31) 

nanako

DANNER さんへ
全部カメラに入りません・・・
ツンツンはいいですね~
by nanako (2008-03-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残雪梅まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。