SSブログ

残雪 [阿蘇]

今日は阿蘇の白川水源に行ってきました。
やっぱり水が綺麗ですね。
この辺は、小さな水源がいくつもあります。

今日は水源が目的ではなくて、ここに石のお店があって、そこに友達が行きたいというので・・・
石は、アメジストとか水晶とか・・・
私はあまり興味がないけど、見れば綺麗だし、しっかり目の保養をしてきました。

帰りは俵山の方から帰りました。
昨日、一昨日の雪が残っているので、せっかくなら見ながら帰ろうということになって・・・
阿蘇山頂の方は珍しくないけど、俵山方面がこんなに白くなるのは、あまり見たことがなかったですね。
この辺りも雪は降るんですけどね・・・

画像 133.jpg
nice!(26)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 30

つぼっち

雪山にたくさんの風車、異世界のような感じで惹かれます。
手前の山にはまったく積もっていないのが不思議です。
by つぼっち (2008-03-06 22:50) 

nanako

つぼっちさんへ
道路のわきに、所々雪がかすかに残っていたり、手前の方も写真ではわかりませんけど、降った跡がありました。
友達が集めてましたよ。
今はトンネルができて、走りやすくなったけど、前は雪の積もってる山を走って、南阿蘇の方にでてました。
カーブだらけですけど、高さがあるので景色は良いですよ。
風車、真下でみるとかなり巨大です。
by nanako (2008-03-07 01:31) 

しろくろ猫

おはようございます~♪
残雪と風車ステキですね~
私、車の免許持ってますが、
カーブだらけなんて運転できないですよ。
by しろくろ猫 (2008-03-07 07:54) 

ソラ

風車沢山ですね山の上は風が強いのでしょうね
雪に風車映えますね。
by ソラ (2008-03-07 10:02) 

hiro78

面白そうな風景ですね。
やはり訪れてみたくなってしまいますね。無理ですが・・
周辺の景色に、とても興味が沸いて来ました!

by hiro78 (2008-03-07 11:55) 

watami

俵山も雪ですか?
3年前同窓会で帰った時、
友人に誘われて俵山に登りました。
眺めが良く素敵でした!
白川水源には、行っていません!
by watami (2008-03-07 19:52) 

nanako

しろくろ猫さんへ
けっこう山に行くので、場所によってはカーブのきつい所もあれば、カーブが続く所もあります。
あまり気になりませんよ・・・

by nanako (2008-03-07 21:11) 

nanako

ソラさんへ
風車10基あります。
クリーンエネルギーですね~
by nanako (2008-03-07 21:30) 

nanako

hiro78 さんへ
風車ができて、トンネルができて・・・
この辺りも風景が変わりました。
by nanako (2008-03-07 22:03) 

nanako

watami さんへ
今回は俵山にも雪が、積もりました。
ここは眺めが良いですよね。
白川水源は私も久しぶりでした・・・
by nanako (2008-03-07 22:09) 

k-sakamama

風車が珍しいですね。
日本ではないような錯覚を起こしますね。^^
by k-sakamama (2008-03-07 22:15) 

甘党大王

阿蘇に風車・・・(^^ゞ 勉強不足でした。
不思議な風景に思えます~♡
足を延ばして、そちらまでドライブしたくなりますね。
by 甘党大王 (2008-03-08 00:05) 

poyoyon

風力発電用の風車でしょうか? 風が強いんでしょうね。
阿蘇 一度は行ってみたいところです(^^)
by poyoyon (2008-03-08 03:01) 

奥津軽

北国の山を見ているみたいです 雪が残っていて・・
by 奥津軽 (2008-03-08 06:57) 

ナオ

結構雪が積もってますね?
今年は雪が多かったですもんね~。
風車がとても気になります。いいですね、風力発電。
この辺りは風が強いんでしょうか?
環境に配慮している地域って素敵ですね♪

by ナオ (2008-03-08 10:01) 

furukaba

残雪のある俵山綺麗ですね。
阿蘇は暖かい所と思っていたのですが
雪がふるのですね。
by furukaba (2008-03-08 12:08) 

DANNER

雪化粧に風車の取り合わせが絵になりますね♪
風向きや地形の関係でこういう雪の積もり方になったんでしょうね~。
こういう風景を撮ってみたいなぁ…。。

by DANNER (2008-03-08 17:45) 

nanako

k-sakamama さんへ
10基の風車があるので、結構見ごたえもあるし迫力もありますよ。
最近はあちこちで、風車も多くなってきてるんじゃないですかね・・・
by nanako (2008-03-08 19:42) 

nanako

甘党大王さんへ
ここは2005年にできました。
景色も変わりましたね・・・
足を延ばして来られる距離なら、ぜひ延ばしてくださいよ♪
by nanako (2008-03-08 19:46) 

nanako

poyoyon さんへ
そうです、風力発電です。
阿蘇は良い所です、ぜひ来てみてください~
poyoyon さんは、熊本に縁があるじゃないですか・・・
by nanako (2008-03-08 19:54) 

nanako

奥津軽さんへ
この前2~3日降ったみたいです。
もう今は溶けたと思いますよ。
遠くからみても、白くなってないから・・・
by nanako (2008-03-08 19:57) 

nanako

ナオさんへ
今回の雪は、この辺りが多かったみたいです。
もう溶けてると思うけど・・・
風車はかなり遠くからでも見えますよ。
風はけっこう吹いてますね。
by nanako (2008-03-08 20:02) 

nanako

furukabaさんへ
九州だから暖かいイメージがあると思いますけど、かなり寒いです。
山は雪が降って、チェーン規制や通行止めになったりします。
道も凍結します。
ただ北国と違って、冬の間中雪があるわけじゃないです。
熊本市内と、気温は5~6度違うでしょうね・・・
by nanako (2008-03-08 20:10) 

nanako

DANNERさんへ
DANNERさんでしたら、素晴らしい写真になると思いますよ~
by nanako (2008-03-08 20:18) 

thaler

水晶、見つかりましたか?
by thaler (2008-03-08 20:37) 

nanako

thalerさんへ
水晶だらけでした~

by nanako (2008-03-08 21:11) 

naka (^^♪

 お水綺麗そうですね。
確か、阿蘇にサントリーの天然水の工場がありませんでしたっけ?
わたしは山梨の白州工場に見学に時々いきます。
 お水やチョットしたおみやげ貰えるしたのしいですよ。
by naka (^^♪ (2008-03-08 23:15) 

nanako

nakaさんへ
阿蘇ではないですけど、熊本にサントリーの工場があります。
私も2回程行きました。
ビールや清涼飲料の製造工程の見学の後、ビールの試飲ができます。
私は飲まないけど、おつまみが美味しいですよ~
by nanako (2008-03-09 21:26) 

mitsu

またまた日本っぽくない風景ですね。
スイスみたい・・・行ったことないけど・・・^^;
by mitsu (2008-03-10 23:17) 

nanako

mitsu さんへ
風車って、そんな感じがするかもしれないですね・・・
by nanako (2008-03-11 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疲れました・・・臥龍梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。