SSブログ

日田おひなまつり [大分]

昨日食事の後、大分の日田おひなまつりに行ってきました。
まだ始まったばかりだし、寒かったせいもあるのか、そんなに人は多くはなかったです。
これからツアーも多くなってくるんでしょうけど・・・

昨日は豆田町の方に行ってきました。
ここの町並みが好きですね・・・




nice!(33)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 36

つぼっち

日田、むかし行ったことがあります。
確か、小京都といわれるような、綺麗な街並みだったと思いますが、
こんなお祭りがあるとは知りませんでした。
by つぼっち (2008-02-17 19:48) 

k-sakamama

白壁、素敵ですぅ。
今、残ってる所少ないですよね。
保存も大変でしょうね。
お雛様、良い味が出て素敵ですね。
by k-sakamama (2008-02-17 20:53) 

watami84

筑後川沿いの日田の町は歩きましたが、
豆田町は記憶ありません。機会があれば訪ねてみます。
夜明けダムの放流で、筑後川の中洲に取り残されたのを
思い出しました。
by watami84 (2008-02-17 21:44) 

おもむきのある風景ですね。
駄菓子とか売ってるお店があったらうれしいかも!!
by (2008-02-17 22:20) 

nanako

つぼっち さんへ
今年で25回目です。
観光客も多いし、かなり賑わってますよ。
by nanako (2008-02-17 23:20) 

niceありがとうございました。
雛祭りですね。気分的に
春を感じます。
by (2008-02-17 23:25) 

nanako

k-sakamama さんへ
この町並みは好きです。
保存する方は大変でしょうけどね・・・
by nanako (2008-02-17 23:32) 

nanako

watami さんへ
豆田町って、何となく雰囲気があっていい感じですよ。
歩いてるだけで、楽しいです。
筑後川の中洲に取り残されたんですか・・・すごい経験ですね。
by nanako (2008-02-18 00:33) 

nanako

なかさんへ
駄菓子屋さん、あったと思いますよ。
今回は一軒づつ見て回ったわけじゃないので、はっきり言えないけど、前にゆっくり見た時はありましたよ。
by nanako (2008-02-18 00:45) 

nanako

nazel さんへ
そうですね、春って感じなんですけど、この日は風が冷たくて寒かったです。
ダウンにマフラー、手袋でした。
by nanako (2008-02-18 00:47) 

furukaba

日田の街並は初めて見ました。
それに立派なお雛様。
日本を感じますね。
by furukaba (2008-02-18 03:34) 

不二子

お雛様、年代物で、大切にされてきたんですね~
街並みステキですね。散歩したいです
by 不二子 (2008-02-18 05:44) 

slot-777

品のあるお雛様ですね!
レトロ感が味をだしてますね(o^-^o)
by slot-777 (2008-02-18 14:40) 

お雛様だ!!
by (2008-02-18 15:45) 

hiro78

素敵な町並みですね。
行ってみたいな~
そろそろひな祭りですね、我が家も早く出さないと。
by hiro78 (2008-02-18 16:14) 

大切にしたい街並みですね。日本国民の貴重な財産ですよ。本当に。
by (2008-02-18 18:08) 

素敵なまちなみですね 映画に出てきそう!
by (2008-02-18 18:36) 

弁慶

もうお雛様が始まりましたか。
 古い町並みで代々大切にしてきたお雛様を一般公開されている地域が増えてきましたね。
 しかし… この町並み、良いですね♪歩いてみたい!!
by 弁慶 (2008-02-18 21:06) 

町並みすごくいいですね。気に入ってしまいました。
上の写真のお雛さま いいお顔されていますね。
こんなの見るとお雛さまのいいのがほしくなります。
by (2008-02-18 21:56) 

nanako

furukaba さんへ
豆田町はちょっと雰囲気のある町です。
歩いてるだけで楽しいですよ。
by nanako (2008-02-18 21:58) 

nanako

しろくろ猫さんへ
今回は草野本家に行かなかったけど、あそこは数もすごいし、年代物もかなりあります。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/kusanohonke/
by nanako (2008-02-19 00:30) 

nanako

slot-777 さんへ
もっと古いお雛様があると思うけど、今回は1ヶ所しか入らなかったので、これぐらいですかね・・・
新しいのも良いけど、古いのも良いものです。
by nanako (2008-02-19 00:35) 

nanako

thaler さんへ
お雛様を見るのも、みんな表情が違うので、けっこう時間がかかります。
by nanako (2008-02-19 00:41) 

nanako

hiro78 さんへ
ここの町並みは好きですね。
娘さんのところは、お雛様飾って、明るくなりますね。
うちは息子だけなので、暗いです・・・
by nanako (2008-02-19 00:44) 

nanako

一真 さんへ
国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されているとききました・・・
by nanako (2008-02-19 01:08) 

nanako

ソラ さんへ
2~3年前に行った時、ちょうどテレビ局がいて撮影してました。
映らないように気使いましたよ。
by nanako (2008-02-19 01:13) 

nanako

go_og さんへ
そうですね、けっこうありますね。
私もこの町並みは好きです。
by nanako (2008-02-19 01:16) 

nanako

kiko1578 さんへ
いいお雛様は、手入れが大変ですよ。
見に行った方が楽です。
我が家には1分で出せるのが最高ですよ~
by nanako (2008-02-19 01:18) 

mitsu

素敵なところですね~
雄大な景色も好きですが
レトロチックな街並みもいいですね。
千葉にも佐原というところがあって、
街を船で回ることができるんですよ。
撮影でもよく使われてるみたいですね。
http://www15.ocn.ne.jp/~skk/
by mitsu (2008-02-19 12:38) 

ナオ

とても雰囲気のあるいい町並みですね。
こういうところって落ち着きますよね。
私も行ってみたいなぁ。
お雛様、実家にあったものはどうしてるんだろう?と
ふと思い出しました。
私も妹も、結構なお年頃になってしまったので(汗)、
しばらく出してあげていないんですよね。。。
by ナオ (2008-02-19 14:12) 

nanako

mitsu さんへ
そうですね、こういう町並みって落ち着きますよね。
佐原の街は、福岡の柳川にちょっと似てるところありますね。
ただ柳川は水が汚くて、とても船に乗る気にはなりませんが・・・
by nanako (2008-02-19 17:16) 

poyoyon

素敵な町並みとお雛さんですね。
かなり歴史があるお雛さんでしょうか?
by poyoyon (2008-02-19 17:16) 

nanako

ナオさんへ
そうですよ、なんとなく落ち着きますよね。
お雛様もだんだん出さなくなってくるんでしょうね・・・
出したり片付けたりが面倒だしね。
簡単にちょっと飾るぐらいの方が、いつまでも楽しめるかもしれないですね。
by nanako (2008-02-19 17:24) 

nanako

poyoyon さんへ
下のお雛様は、250年前だそうです。
by nanako (2008-02-19 17:29) 

nonkumi

日田は林業が盛んなところですよね。
お雛様、素敵です。
by nonkumi (2008-02-21 17:26) 

nanako

nomusan さんへ
そうですね。
商店街でも、下駄屋さんが多いです。
日田杉で作ってるそうです。
by nanako (2008-02-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイキング梅林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。