SSブログ

紅葉めぐり [大分]

朝晩、寒くなってきました。
そろそろ植物を、家の中に入れた方がいいかな・・・

昨日、九重に行ってきました。
輪葉葉耶馬溪九酔渓の予定で・・・

輪葉葉の招き猫は、友達も私もハズレました。

耶馬溪に行く途中から雨が降ってきて、それも一時はかなり・・・
でも、着いた時は何とか止みましたよ。
紅葉はまあまあ・・・見ごろはもう少し先ですね。

天気は悪いし、腕は悪いし、上手く撮れません・・・

九酔渓に行く途中に、龍門の滝の看板があったので寄ってみました。
夏は子供達が、滝すべりをするそうです。
そういえば、テレビでみたことがありました。

さて帰り道、九酔渓で食事でもして行こうということで、出発しました。
途中まではスイスイ走ったけど、急に進まなくなりました。
まだ九酔渓まではだいぶあるんだけど・・・
最初何で渋滞してるのかわからなかったけど、夢吊橋のせいで渋滞してることがわかりました。
吊橋は渋滞するのはわかっていたけど、平日だし、それほどでもと思っていたのが大間違いでしたよ。
それに九酔渓側からの方が、渋滞がひどいんです。
いつもなら10分程で行くところが、2時間半程かかってしまいました。

九酔渓は車の中から、紅葉見物です。
ここは見ごろでした~

長者原には4時頃着いて、私はそのまま帰るつもりだったけど、友達はお腹すいて死にそうって言うし、遅いお昼食べてきました。

山菜うどん・・・美味しかったです♪


nice!(22)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 28

良い構図で撮れていると思います。自分に自信を
持ってください。
by (2007-11-13 20:34) 

ぴーすけ君

最初の写真、とってもキレイ~♪
by ぴーすけ君 (2007-11-13 20:35) 

ナオ

わぁー、もうこんなに紅葉が進んでるんですね?
今年は秋が暖かかったから、まだ先のように錯覚してました・・・
私も紅葉見に行きたいなぁ。
by ナオ (2007-11-13 20:50) 

nanako

kiko1578 さんへ
ありがとうございます。
そう言っていただければ・・・
でも、写真は難しいですね。
by nanako (2007-11-13 21:03) 

nanako

ぴーすけさんへ
ここは、展望所からの景色です。
全体の見ごろは、4~5日先って感じでした・・・
by nanako (2007-11-13 21:18) 

nanako

ナオさんへ
今年は少し遅いと思います。
でも、山の方は見ごろ、終わりが多いです。
市内はまだですね・・・
by nanako (2007-11-13 21:21) 

watami84

九州も紅葉の頃になりましたか!綺麗ですね。
龍門の滝もいいですね。耶馬溪あたりは良く行きましたが、
相当昔のことです。
今日、八代の同級生から干し柿用の柿がたくさん届きましたので、
明日から皮をむきます。
by watami84 (2007-11-13 21:59) 

hiro78

紅葉が綺麗ですね。
10分が2時間の渋滞ですか!すごいですね~
この滝はテレビで見た事があります。
by hiro78 (2007-11-13 22:15) 

nanako

hiro78 さんへ
全然動かないんですよ。
動いたと思っても、ちょっとだけだし・・・
考えが甘かったです。
by nanako (2007-11-13 22:32) 

Luck♪

いい景色ですね~。
滝すべり、一度はやってみたいな~。。

山菜うどんおいしそうですね~。
うどんが食べたくなってきた。。。
by Luck♪ (2007-11-14 00:47) 

poyoyon

熊本も紅葉が始まってるんですね~。
九重という所は見所いっぱいのようですね
いつか熊本に行く時がくるといいんだけど・・・
by poyoyon (2007-11-14 01:53) 

不二子

わぁ~キレイですねぇ~♪
マイナスイオンたっぷりですねぇ~
10分が2時間ですか、それは、お疲れ様でした~
by 不二子 (2007-11-14 06:26) 

mitsu

山菜うどんや、きのこそば、とろろそば・・・
こういう景色のところで食べると美味しいんですよね。
招き猫は残念でしたね~抽選とは・・・^^;
毎日販売のグッズもたくさんあって楽しそう~ ^^
by mitsu (2007-11-14 12:07) 

k-sakamama

紅葉、綺麗に撮れてますよ。
滝もいいですね。癒されます。
やはり、この時期はどこにいっても込んでますね。
思うことは皆同じなのでしょうね。
猫、残念でしたね。
by k-sakamama (2007-11-14 12:23) 

響(きょう)

構図、良いですね。(^^)
by 響(きょう) (2007-11-14 14:46) 

tokumichi

滝すべりのする滝はここの滝ですか・・よくテレビで拝見します
雨の紅葉雰囲気がよく出ています!
by tokumichi (2007-11-14 17:31) 

nanako

watamiさんへ
そうですね、いい季節になりました。
干し柿10キロ買って、干してます。
今日で5日目です
by nanako (2007-11-14 20:07) 

nanako

jo_de7さんへ
滝すべりって、怖そう・・・
子供達や若い人は、面白いんでしょうけどね。
山菜うどん、美味しかったですよ♪
寒かったし、お腹すいてたしね・・・
by nanako (2007-11-14 20:20) 

nanako

poyoyon さんへ
熊本から行くと、阿蘇通って九重に行きます。
山の中走るので、あちこち紅葉して全体が綺麗ですよ。
by nanako (2007-11-14 20:32) 

nanako

しろくろ猫さんへ
そうなんですよ、私の考えが甘かったんです。
今は、平日も混むんですね・・・
by nanako (2007-11-14 20:35) 

nanako

mitsu さんへ
そうですね、私特にきのこが好きですね・・・
このお店にはなかったので、山菜うどんにしました。
招き猫はなかなかあたらないけど、出かけることが楽しいので、それはそれで・・・
by nanako (2007-11-14 20:43) 

nanako

k-sakamama さんへ
今までも多かったけど、夢吊り橋ができてから、渋滞が特にひどくなりました。
輪葉葉に行く道も関係あるので、途中からわき道に入ります。
こんなに渋滞するとわかっていたら、耶馬溪の帰りは違う道を通ったのに・・・紅葉の時季、吊橋に行く道は、平日でも通らないことですね。
by nanako (2007-11-14 20:55) 

nanako

響(きょう)さんへ
そうですか?
ありがとうございます~
by nanako (2007-11-14 20:58) 

nanako

奥津軽さんへ
私も行ってみて、初めて知りました。
ここはお店もあるし、ツアーバスも来てました。
今まで滝もあちこち行ったけど、お店が出てるところは初めてです。

褒めて頂いてありがとうございます。
by nanako (2007-11-14 21:09) 

シーズンの紅葉狩り、何処も渋滞で大変ですよね。
渋滞が長いと旅気分も半減します。
スムーズに車が動けば、あちらこちらと行って見たいのですが。
耶馬溪の紅葉、結構いい色になって来てますね。
天草松島に行かれるそうで、楽しみですね。
去年同窓会の3次会で松島一泊、宴会大いに盛上りましたよ。
by (2007-11-14 23:44) 

nanako

リピートさんへ
Uターンする場所があれば、戻って違う道走ったけど、それもできなかったので・・・
イライラしても仕方ないので、次の電信柱まで何分かかるか・・なんて、遊びながら行きましたよ。
天草は久しぶりです、宇土ぐらいまでなら結構いくけど・・・
阿蘇に比べて天草は遠く感じます。
by nanako (2007-11-15 07:21) 

響(きょう)

いつもありがとうです。*^^*
クレヨンで絵を描いてみたいこのごろなんです♪
by 響(きょう) (2007-11-15 15:18) 

nanako

響(きょう)さんへ
クレヨンって、懐かしい響きですね・・・
クレパスっていうのもありましたよね。
どこが違ったのかしら・・・
by nanako (2007-11-15 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木登りどらねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。