SSブログ

涌蓋山(わいたさん) [山]

3日ほど前に涌蓋山に登ってきました。
この山は大分県九重町と熊本県小国町にまたがる山です。
この日のルートは、わりと楽な方の、八丁原地熱発電所側(九重町の方)からにしました。

天気はまあまあでしたけど、時々曇ったりで、景色もはっきりしませんでしたね・・・
それでも360度、阿蘇の山、九重の山・・・となんとなく見えてました。
晴れてたら長崎の雲仙岳まで見えるのに・・・

これから寒くなってくると、雪や道路の凍結で、九重の方には行けないので、これが最後でしょうね・・・
後は近くの山を楽しみむことにします。
でも、寒いね・・・

画像 060.jpg
nice!(26)  コメント(30) 

nice! 26

コメント 30

koume

ホント最近寒いですね…。
白衣の下に、ババシャツ着込んでますよ^^;
九州は、私の中では『冬でも泳げる、スーパーは熱帯魚が売ってる』だったんですけど…(それは、沖縄って言われた)
こんなに寒いとは、(;´д`)トホホ
by koume (2008-12-09 00:20) 

nanako

koume さんへ
それは沖縄でしょう・・・
私が熊本に来た頃はもっと寒かったですよ、雪も積もったし・・・
今は雪なんか市内じゃほとんど降らないから、だいぶ暖かくなってきてるんでしょうね。
寒いけど、期間が短いから何とかね・・・
by nanako (2008-12-09 00:29) 

しろくろ猫

おはようございます。
あ~なんか水彩画みたいですよ。綺麗です。
え~九州ってそんなに寒いんですが、私の中でも
年中、半袖というイメージがあります。なんとなくそんなイメージで
道産子と言うと、スキーが上手というイメージと同じでしょうかね
by しろくろ猫 (2008-12-09 06:59) 

空楽

こんにちは
九重は雪が降るから最後でしょうね!
今日もよく雨が降りますね。
洗濯物が全然乾きません! 涙

by 空楽 (2008-12-09 11:16) 

soichiro

澄んだ空できれいな景色ですね。
九州って、実は寒そうですよね。
雪も関東より降っていそうな気がします。
by soichiro (2008-12-09 13:19) 

k-sakamama

枯れ野っていうのでしょうか?
風情があっていい感じ!!
紅葉もいいけれど、こういう風景をみるとホッとします。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-12-09 14:27) 

yamagatn

九州でも寒いんですね
日本全国冷え込んでしまったのでしょうなあ・・・
でも、立派な山に綺麗な景色です^^

いつもありがとうございます^^
微力ながら応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-12-09 19:25) 

nanako

しろくろ猫さんへ
寒い時はダウンも着ますよ、帽子、手袋、マフラーをする時もあるし・・・
格好は北海道と同じですね。
そうそう、道産子といえば、スキーが上手でしょって必ず言われますね。
私、北海道にいた頃はスキーなんてしたことなかったです。
東京に行ってから始めたけど、あれは最高に面白かったですね。
by nanako (2008-12-09 20:36) 

nanako

空楽さんへ
今日は午前中よく降りましたね・・・
ほんと、洗濯物が乾かないです。
でも暖かくなりました、今はストーブつけてないです。
2~3日は暖かそうですね。
by nanako (2008-12-09 20:47) 

nanako

soichiro さんへ
この日は天気が良かったり、急に曇ってきたりとコロコロ変わってました。
暖かな一日だったみたいですけど、やっぱり山は風が強くて寒かったですね。

by nanako (2008-12-09 21:03) 

nanako

k-sakamamaさんへ
こういう景色の中を歩いて、山に登っていきました。
回りの景色も良いし、楽しかったですよ。
途中、牛が一頭いました・・・
by nanako (2008-12-09 21:13) 

nanako

yamagatnさんへ
そうですね、九州でも寒いですけど、時期が短いですから・・・
この山は1500mぐらいだそうです。
下の方はそうでもなかったけど、上は風が強くて寒かったです。
by nanako (2008-12-09 21:17) 

kiko1578

わいたさん と読むんですね。広々とした所を歩くと
気分が晴れ晴れしますよね。
by kiko1578 (2008-12-09 22:49) 

nanako

kiko1578さんへ
読めないし、書けないし・・・難しい字です。
見晴らしはいいし、ハイキングには最適ですよ。
by nanako (2008-12-10 00:16) 

kichi

相当標高が高いのですね(>_<)
青空が気持ちよさそうです♪
by kichi (2008-12-10 07:02) 

nanako

kichi さんへ
何ヶ所か、、きついところがありますけど、全体に楽なコースです。
ずっと周りの景色眺めながら、楽しかったです~
by nanako (2008-12-10 07:20) 

奥津軽

形がユニークな山ですね 山頂の方は草原なのかな?
by 奥津軽 (2008-12-10 08:11) 

furukaba

すすきの高原はもう晩秋ですね。
たしか地震測候所があったように記憶していますが・・
by furukaba (2008-12-10 12:12) 

hiro78

ありがとうございました。
何より睡眠が一番ですね(笑

まさか救急車のお世話になるとは思ってもみなかったです。

by hiro78 (2008-12-10 22:00) 

nanako

奥津軽さんへ
そうですね、広場になってますよ。
見晴らしが良くて、おにぎりも美味しいです~
by nanako (2008-12-11 08:53) 

nanako

furukabaさんへ
地震測候所ですか・・・
八丁原地熱発電所というのはありますけど・・・
私が知らないだけかもしれません。
by nanako (2008-12-11 09:24) 

nanako

hiro78さんへ
本当に救急車というと、やっぱりっびっくりしますよ。
何でもなくて良かったです。
by nanako (2008-12-11 09:26) 

yamagatn

今日は庄内も異様な暖かさで
15度もあったのであります・・・・・
お陰で雪はすっかりないのですが
物凄い突風で死にそうでした><

いつもありがとうございます^^
あれこれ応援ポチっとさせて頂きます!
by yamagatn (2008-12-11 19:04) 

nanako

yamagatnさんへ
こちらも暖かかったですよ。
昼過ぎに突然雨が降ったけど、ちょっと降っただけで、後は穏やかな一日でした。
また寒くなるでしょうけど、やっぱり暖かいのは楽ですね。
by nanako (2008-12-11 23:00) 

mitsu

こんにちは!
関東は何か変です~
寒くない!
会社行くの辛くないからいいんですが・・・^^;
by mitsu (2008-12-12 15:15) 

nanako

mitsuさんへ
九州も変ですよ~
今日も車は窓あけて走りました。
猫たちは庭で日向ぼっこしてました。
家の中より暖かいですよ。
でも、また寒くなるみたいですけどね・・・
by nanako (2008-12-12 19:34) 

ぴーすけ君

風情があっていいですね~。
空の色と山の色がとってもマッチしてて、ステキな写真♪
by ぴーすけ君 (2008-12-13 16:28) 

yamagatn

本日のソネブロが激重なためコメントは後日にさせて頂きます
応援クリックさせて頂きます!
by yamagatn (2008-12-17 21:25) 

yamagatn

新年のお喜びを申し上げます
昨年は大変お世話になりましたが
今年も変わらぬお付き合いの程
宜しくお願いいたします
ランキング、広告がある場合はは今年も喜んで
ポチッと押させて頂きますのだ!
by yamagatn (2009-01-01 06:06) 

DANNER

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪
昨年末からバタバタして訪問が出来ずに申し訳ありませんでした。。
今年もブログ楽しみにしています^^
お正月はやっとのんびりブログが出来そうです。


by DANNER (2009-01-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園雨です・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。