SSブログ

ハス [花、植物]

今日は天気になって、また夏の暑さが戻ってきました。
2~3日雨が降ったので、庭の植物も生き返ったようです。
しばらく雨降らなかったからね・・・

3日ほど前にハスを見に出かけました。
鹿央町の古代ハス園です。
朝早くが綺麗というけどなかなかね・・・友達の時間もあるし・・・
それでも9時少し前に着きました。
この時間でも綺麗に咲いてたけど、暑くて汗びっしょりになりましたよ。

ここの物産館でスイカを買って帰りました。
美味しかったですよ♪
大人3人で、2日で食べてしまいました。
冷蔵庫に入るの入らないのって、心配するまでもなかったです・・・

画像 021.jpg

葉っぱの陰で、ちょっとは涼しそう・・・
画像 039.jpg

白も綺麗でした。
画像 016.jpg
nice!(45)  コメント(52) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 52

ソラ

蓮 綺麗ですね ピンクの色も綺麗!
白のシャワーヘットも素敵に撮れてますね~^_^
by ソラ (2008-07-19 19:00) 

kichi

とっても綺麗な色合いですね^^
スイカいいですね!ちょいと塩かけて食べたいです(^^;
by kichi (2008-07-19 20:23) 

kuny

蓮の花 きれいですね。
ピンクが透明感のあるいい色でてますね^^
暑くなってきたから 冷やしたスイカがたまらないですね^^
by kuny (2008-07-19 20:43) 

poyoyon

蓮の花素敵ですね。 ピンクいいなあ~♪
3000nice目 ポチッとしちゃいました!
ちょっと感動です(^^)v
by poyoyon (2008-07-19 21:11) 

みーちょん

きれいですね。ピンクもいいけど
白もステキです。
夏はやっぱりスイカですよねっ!
by みーちょん (2008-07-19 21:14) 

オデコ

蓮の白花は凛として綺麗ですね。
by オデコ (2008-07-19 21:37) 

nanako

ソラさんへ
白やピンクの蓮が、あちこち咲いてて綺麗でした。
でも、暑くて・・・

by nanako (2008-07-19 21:56) 

nanako

kichiさんへ
綺麗に咲いてましたよ~
ここのスイカ、美味しかったです。
塩かけると美味しいさが増しますね~

by nanako (2008-07-19 22:07) 

nanako

kunyさんへ
涼しかったら、もっとゆっくり、じっくり見たかったけど、何しろ暑くて・・・
ちょっと天気が良すぎました。
夏の暑い時はスイカが一番ですね。

by nanako (2008-07-19 22:18) 

nanako

poyoyonさんへ
3000nice、ポチッでしたか・・・
おめでとうございます! パチパチパチ~~
これだけで何もありませんけど・・・

by nanako (2008-07-19 22:25) 

nanako

みーちょん さんへ
白もピンクも綺麗でした~
太陽があたってる花や陰になってる花、それぞれ違う綺麗さがありました。
そうですね、夏はやっぱりスイカですね。
しばらく冷蔵庫は、スイカに占領されそうです・・・
by nanako (2008-07-19 22:35) 

nanako

オデコ さんへ
白はピンクに比べたら少ないので、綺麗な花を探すのにちょっと時間がかかりました。
おかげで、手の甲がすっかり日焼けしてしまいましたよ。
by nanako (2008-07-19 22:40) 

しろくろ猫

蓮ってじっくり見たことなかったです。
ピンクも白も綺麗で、高貴な花ですね^^
東京も暑いですよ~日傘がないと外、出られないです。
by しろくろ猫 (2008-07-20 07:53) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
大賀ハスですね~♪ 暑い中撮影されてお疲れ様でした。
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2008-07-20 17:54) 

DANNER

色鮮やかなハスですね!
白いハスも清楚な感じ♪
スイカのかぶりつき、最高です^^
by DANNER (2008-07-20 19:55) 

nanako

しろくろ猫さんへ
暑くてゆっくり花も見られませんね。
猫達はあちこちで、グダ-っとしてるし・・・
ナナだけは外に出てる方が多いです。
この前までノラちゃんだったシロやチーは、しっかり家の中でお昼ねです
by nanako (2008-07-20 20:10) 

nanako

mami さんへ
そうです、大賀ハスです。
今年はけっこう咲いてましたよ。

by nanako (2008-07-20 20:12) 

nanako

DANNER さんへ
ハスの花はけっこう高さがあるので、なかなか思うように撮れません。
私が小さいせいもありますけど・・・
スイカ、今日もスーパーで買ってきました~
by nanako (2008-07-20 20:19) 

symphony

涼しげでいいですね!
あれっ?花の真ん中ってこんななんだぁ~!^^
by symphony (2008-07-20 20:47) 

kiko1578

ハスきれいですね。ピンク好きですが、シロもいいですね。
暑い時はスイカおいしいです。食べたくなってきました。
by kiko1578 (2008-07-20 22:13) 

watami

真夏の蓮の花!きれいですね!
孫達の襲来で、動きが取れません。


by watami (2008-07-20 22:34) 

うちゃん

熊本にもあるのですね古代の蓮が・・確か数年前に一粒の種から咲き出したのですよね?
by うちゃん (2008-07-21 01:25) 

空楽

こんにちは
毎日暑いですね。
お元気ですか?
鹿央町に行かれたのですね。
蓮とても綺麗ですね。
by 空楽 (2008-07-21 10:42) 

nanako

symphony さんへ
葉っぱの陰で咲いてる花は涼しそうでした。
私も葉っぱの中に入りたかった・・・
by nanako (2008-07-21 16:11) 

nanako

kiko1578さんへ
やっぱりピンクの方が多いですね。
でも、白も綺麗なんですよ。
いろんな名前の花があって、覚えられません・・・
by nanako (2008-07-21 16:17) 

nanako

watami さんへ
そうですね、夏休みに入りましたからね・・・
お孫さんもwatami さんと遊ぶのを、楽しみにしてたでしょう。
by nanako (2008-07-21 16:30) 

nanako

うちゃんさんへ
大賀ハスは、2000年前だそうです・・・
不思議な感じがしますね。

by nanako (2008-07-21 16:39) 

nanako

空楽さんへ
毎日暑いですね・・・
昨日はモモが暑さで元気がなかったので、今日ひんやりアイスマットを買ってきました。
気持ち良さそうに寝てます。
ハスはまだしばらくは見れそうですよ。

by nanako (2008-07-21 16:43) 

ナオ

きれいなハスですね。
ピンクがかわいらしい♪
スイカ、いいですねぇ。私もスーパーで見かけると
すごく食べたくなるのですが、大きいからいつも
やめちゃうんですよね・・・。
by ナオ (2008-07-21 18:09) 

koume

ハスの花綺麗ですね。
そろそろうちもスイカが食べたくなってきました♪
熊本はスイカ美味しいですものね(^ー^* )フフ♪
by koume (2008-07-21 20:39) 

hiro78

汗びっしょりと聞いただけでクタクタになりそうです(笑
ハスの花、綺麗ですね~ 結構大きいのでしょうか。
実は本物を見た事がありません。
私は昨日スイカを頂きました、やっぱり夏はスイカですね!
by hiro78 (2008-07-22 11:52) 

ake_i

nanakoさんは熊本ですか?
私は熊本へ行ったことがありません。
空楽さんも熊本。
素適なところですね。
ハスのお花が涼しく感じます。
関東はやっと梅雨明けしましたが、梅雨が明ける前からまとまった雨が降らず、カラカラです。
お水やりも大変ですよーーーー。
スイカ、夏は、スイカ!!!
by ake_i (2008-07-22 12:22) 

soichiro

見事な蓮ですね。
見てるだけで、涼を感じます。
しかし屋外は暑いですねー 溶けそうです。
by soichiro (2008-07-22 13:14) 

ibeei

可憐な花ですね、
最初の写真、花びらの色合いが、最高だ~!
by ibeei (2008-07-22 18:19) 

nanako

ナオさんへ
ハス綺麗でしたよ~
咲いてるのはもちろん綺麗だけど、蕾も可愛らしかったです。
スイカ、暑い時が美味しいので、バクバク食べてます。
前は半分のを買ってたけど、最近みんな食べるから・・・

by nanako (2008-07-22 22:58) 

nanako

koumeさんへ
熊本の美味しいスイカは、なかなか食べられません。
一番美味しいスイカは、4~5月ごろに出来るので、その頃はまだ欲しくないし、高いし、それに地元にはあまりないみたい・・・
関東方面に行ってしまうらしいです。
ハスの時のスイカは鹿央町で地元のスイカだったけど・・・

by nanako (2008-07-22 23:13) 

nanako

hiro78さんへ
朝から汗かいて、疲れましたよ。
帰ってからスイカで元気になりましたけど・・・
ハスの花はけっこう大きいですよ。
ぜひチャンス作って、見られてください、綺麗ですよ。
by nanako (2008-07-22 23:18) 

nanako

ake_iさんへ
出身は函館で、熊本に嫁にきました。
蒸し暑いところですけど、気に入ってます~
今年は梅雨明けが早くて、ほんと水やりが一仕事ですね。
今日は夕立があって、少しは風が冷たくなりました。
毎日この調子でいってくれるといいけど・・・
今日は大暑、今からが一番暑くなる時ですね。
by nanako (2008-07-22 23:28) 

nanako

soichiroさんへ
本当に外は暑いですね。
外に出た瞬間、クラッときますよ。
プールにでも行こうかなと思ってますけど・・・

by nanako (2008-07-22 23:44) 

nanako

ibeei さんへ
携帯とコンデジで撮りました。
ちょっとした角度みたいなもので、花の色も微妙に違いますね。
写真には詳しくないので、ただ撮っただけですけど・・・
by nanako (2008-07-23 00:04) 

k-sakamama

ほんと、白い蓮も綺麗ですね。
朝早くじゃぁないと見れないそうですよね。
お疲れ様です。そして、ありがとう~

by k-sakamama (2008-07-23 18:02) 

nanako

k-sakamama さんへ
朝早い方が綺麗って言うけど、なかなかそんなに早くは行けませんね・・・
でもこの時間でも、けっこう綺麗でしたよ~

by nanako (2008-07-24 20:18) 

symphony

ご心配いただき、すんまそ~ん^^ 大丈夫よん
能天気ママちゃん、ここのところ余震でよく揺れるので
ぉぃぉぃ、まただよお~><と思ったら
昨夜は結構な横揺れでした(;^_^A アセアセ・・・
心の準備はあるつもりでも、ドキドキですニャぁ~
by symphony (2008-07-25 00:23) 

nanako

symphony さんへ
何もなくて良かったです。
本当に最近続くね・・・
心の準備あっても、実際に揺れだしたら、どっかにいっちゃいますよ。
私は震度5の経験あるけど、ほんとドキドキもんだわ。
by nanako (2008-07-25 07:53) 

yamagatn

初めまして! 綺麗な蓮のお花ですね^^
こっちには見かけないのでとっても珍しいです!
スイカはまだ食しておりませんが、これからがシーズン
なので食べまくってみますね^^
by yamagatn (2008-07-25 11:21) 

nanako

yamagatnさんへ
初めまして♪
蓮の花見かけないですか・・・
好きな花なので、毎年出かけてます。
最近毎日スイカ食べてますよ。
今日も買ってきました。
暑い時が美味しいですね~
by nanako (2008-07-25 17:08) 

響(きょう)

自然と出会うには、心が開かれてないといけないですよね♪
ブログでそのことに気づいた私です☆(^^)
by 響(きょう) (2008-07-25 20:01) 

kii

蓮、きれいですねー。
私も先日長野で、偶然見事な蓮の水田に出会って「蓮ってこんなに可憐な花だったんだー」と思いました。

スイカ、いいですねー!
私も植木スイカで育ったと言っても過言ではありません(^^)
実家が熊本なんですよ!
なかなか帰れないんですが(;;)





by kii (2008-07-25 21:04) 

nanako

響さんへ
自然の中に入って、心が開くということもあるかも・・・
by nanako (2008-07-26 16:13) 

nanako

kii さんへ
実家が熊本なんですか・・・
植木の美味しいスイカは、なかなか口に入りません。
スイカは一番暑い頃が美味しいけど、今頃は植木のスイカないです・・・
by nanako (2008-07-26 16:33) 

furukaba

別府温泉近くの赤池地獄(だったかな?)で見た蓮を思い出します。
1枚目の写真が見事ですね。
by furukaba (2008-07-27 21:11) 

響(きょう)

なるほどです☆(^^)♪
by 響(きょう) (2008-07-28 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

更新が・・・暑いですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。