SSブログ

ハナシノブ [阿蘇]

今日は久しぶりに午後からお天気になりました。
友達が、阿蘇の高森に、ハナシノブを見に行こうというので、午前中だけならということで
行ってきました。
お昼は、モモの食事があるので、今は一日は空けられません。

高森の「阿蘇野草園」の一区画に咲いてます。
今年は、花探しましたね・・・
去年は、もっとたくさん咲いてたと思ったけど・・・ちょっと遅かったかな・・・
絶滅危惧種に指定されているそうで、貴重な花ですね。

写真はちょっとボケました・・・

画像 088.jpg
nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 30

空楽

こんにちは
高森にいかれたのですね。
ハナシノブ絶滅危惧種なんですね。
貴重なお花ですね。
 
モモちゃんの食事大変ですね。
さっき ささみの茹でたのを
初めて晴宇に、あげてみました。
喜んで食べてくれたので 嬉しいです。
メッセージありがとうございました。
by 空楽 (2008-06-26 17:41) 

nanako

空楽さんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
モモも何でも食べたがるけど、やりすぎるとダメなので、その加減が難しいですね・・・

午前中は曇り空だったので、暑くなくてよかったです。
高森では、ちょっと雨降ったけど・・・

by nanako (2008-06-26 18:04) 

poyoyon

ハナシノブって言うんですね。かわいい花です♪

by poyoyon (2008-06-26 18:42) 

kichi

とっても可憐なお花ですね^^
モモちゃん、大変でしょうけど頑張って下さい!
by kichi (2008-06-26 18:50) 

nanako

poyoyon さんへ
目立つ花ではないので、なかなか見つけられませんでした。
一応、ハナシノブ のコーナーは、ロープで囲ってるので、場所はわかるけど、今日花があまり咲いてなくて・・・
by nanako (2008-06-26 21:38) 

nanako

kichi さんへ
とっても可憐でかわいいお花です。
モモは元気がよくて、うるさいくらいです。
気が抜けないところはあるけど、元気に走りまわってる姿ををみると、ホッとしますね。
by nanako (2008-06-26 22:58) 

しろくろ猫

おはようございます。
貴重なお花アップしていただき、ありがとうございます。
モモちゃん、落ち着いていてなによりです。
by しろくろ猫 (2008-06-27 08:42) 

hiro78

紫色のカワイイ花ですね、初めて見ました。
絶滅危惧種ということで調べてみたら、阿蘇にしか自生していないのですね、驚きです。
by hiro78 (2008-06-27 09:33) 

nanako

しろくろ猫さんへ
目立たないので、近くに行かないとわかりません。
可愛い花ですよ。
モモは食欲はあるけど、欲しがるだけやったら、後が大変なので、少しづつ増やしながら、様子みながら食べさせてます。
体重も増えだしたし、元気もあるので、ちょっと安心してます。

by nanako (2008-06-27 14:39) 

nanako

hiro78さんへ
可愛くて、何とも言えない花ですよ。
そうですね、阿蘇にしか自生してないみたいですね。
絶滅しないように、大事に管理されてます。

by nanako (2008-06-27 14:50) 

DANNER

こういう花が少なくなっているのは地球温暖化が一つの原因なんでしょうね…(・_・;
貴重なお花を見せて下さってありがとうございます♪
by DANNER (2008-06-27 17:24) 

furukaba

絶滅しそうな野生植物は守ってやりたいですね。

by furukaba (2008-06-27 19:10) 

ソラ

ハナシノブ始めてみました
涼しげなカワイイ花ですね 大事に管理されてるのは嬉しいですね~^_^
by ソラ (2008-06-27 19:11) 

koume

初めて名前を聞きました。
薄紫のキレイな色ですね、こう言う色の花大好きです^^
by koume (2008-06-27 20:14) 

kiko1578

ハナシノブ初めてのようです。薄紫のお花は好きで植えています。暑い時は赤よりも青い色の方がいいみたいです。
by kiko1578 (2008-06-27 21:59) 

ナオ

子猫がいるとなかなかお家を空けられないですよねー。
私も、ミュウが小さい頃はお昼休憩に一回家に帰ってました!
大きくなった今もあまり長い間一人にさせたくないという親バカぶりを
遺憾なく発揮しております。(笑)
お花の淡い紫色がとってもきれい!絶滅危惧種なんて寂しいですね。
by ナオ (2008-06-28 09:54) 

響(きょう)

絶滅危惧種ですか・・・。人類の責任でしょうかね、きっと。
by 響(きょう) (2008-06-28 14:13) 

nanako

DANNERさんへ
こんな綺麗な花がなくなるのはさびしいですよ。
保護してるので、そういうことはないと思いますけどね・・・
by nanako (2008-06-28 19:49) 

nanako

furukaba さんへ
本当にそうですね。
ハナシノブ、しっかり保護されてますよ。
by nanako (2008-06-28 19:59) 

nanako

ソラさんへ
目立たないけど、可愛らしい花です。
増えて欲しいですね・・・
by nanako (2008-06-28 20:48) 

nanako

koumeさんへ
可愛らしくて、目立たない上品な花ですよ。
たくさん咲いてないと、探すのが大変です。

by nanako (2008-06-28 20:53) 

nanako

kiko1578 さんへ
薄紫の花は私も好きです。
うちはないですね・・・
今は、オレンジのヤブカンゾウが咲いてます。
by nanako (2008-06-28 21:09) 

nanako

ナオさんへ
モモは特に食事を立たせた状態で食べさせて、その後もしばらくく立たせて抱いておくので、どうしても留守するわけにはいかないですね。
けっこう時間かかるんですよ・・・

by nanako (2008-06-28 21:14) 

nanako

響さんへ
そうかもしれないですね・・・
こんな可愛い花、なくしたくないですね。
by nanako (2008-06-28 21:16) 

ぴーすけ君

ハナシノブかわいいですね^^
重なり合った花びらの部分の色がなんとも言えないいい色です。
by ぴーすけ君 (2008-06-29 08:13) 

甘党大王

便利が一番的な、人間のワガママが
こんな『絶滅危惧種に指定植物等』を増やしてしまうんでしょうか(・.・;)
優しくヒッソリと咲いていただけなのに・・・ごめんなさい♡

by 甘党大王 (2008-06-29 14:02) 

mami

初めまして~♪
阿蘇にお近い所にお住みなんですね! 
ハナシノブ、見た事はありませんが可愛いお花ですね~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-06-29 15:17) 

nanako

ぴーすけ君さんへ
色も大きさも、かわいらしい感じの花です。
咲く時季になると、行ってみようかな~って気になりますね。
by nanako (2008-06-29 17:59) 

nanako

甘党大王 さんへ
本当に目立たなくて、ひっそり咲いてる感じなんですよ。
そこが良いんですね・・・
by nanako (2008-06-29 18:01) 

nanako

mami さんへ
はじめまして~
綺麗な写真に見入っておりました。
おまけのチャチャさんを見たら、どうしてもnice!を押さないわけには・・・
本当に良い表情してますね~
by nanako (2008-06-29 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユスラウメの実3ヶ月になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。