SSブログ

ユスラウメの実 [花、植物]

ユスラウメの実がなってました。

少ししかなかったけど、ユスラウメ酒にしました。

ホワイトリカーを買いに行く量でもないので、家にあった「しろ」を使って、氷砂糖も残り物があったので・・・

上手くできるといいけど・・・

画像 056.jpg
nice!(35)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 36

koume

えっ、これ何ですか??
果物??
初めて聞きました~ユスラウメ・・・φ(。。;)メモメモ

甘くてちょっと酸っぱそうなカンジに見えます。
ユスラウメ酒って、どんなだろう^^

by koume (2008-06-24 02:38) 

しろくろ猫

おはようございます。
こちらサクランボとかグミみたいですね
漬け込んだら梅酒みたいな味なんですか
私もはじめて聞きました~
by しろくろ猫 (2008-06-24 07:43) 

nanako

koume さんへ
小さめですけど、庭に2本あります。
3月に花が咲いて、今頃実をつけます。
そうね、甘酸っぱい感じですね・・・
ユスラウメ酒って、初めて作ったので・・・
色が綺麗なのかもしれないですね・・・

ユスラウメの花です。
http://nana-neko.blog.so-net.ne.jp/archive/20080321
by nanako (2008-06-24 09:10) 

nanako

しろくろ猫さんへ
私も初めて作ったので、どんな味か楽しみです。
色が綺麗って話だけど・・・
ヤマモモ酒も色が綺麗でしたよ。
でも、味は梅酒の方が好きです。
by nanako (2008-06-24 09:15) 

hiro78

先日、ちょこっと味見をしました!
私の食べた実はラッキーにも酸味はありませんでした(笑
お酒は作りません・・・
by hiro78 (2008-06-24 10:21) 

空楽

こんにちは
親戚の庭にありました。
ユスラウメと言うのですね。
ありがとうございます。
出来たら、どんなお味か 教えてくださいね。
by 空楽 (2008-06-24 10:37) 

mitsu

梅は青いうちから収穫するけど
こちらは熟した感じですね
出来上がりが楽しみですね~
その後のインプレも楽しみにしてます
by mitsu (2008-06-24 12:19) 

nanako

hiro78 さんへ
特別おいしいって感じではなかったです・・・
ジャムを作るらしいけど、そんなにたくさんなかったし、それに種取るのもたいへんな作業ですよ。
お酒が一番簡単そうなので・・・
by nanako (2008-06-24 14:27) 

nanako

空楽さんへ
今まではほったらかしで、実は採ったことなかったけど、今年は実を採ったら、何か捨てるのももったいなくて、簡単にできるお酒にしました。
”しろ”使ったから美味しいかもね・・・
by nanako (2008-06-24 14:36) 

nanako

mitsu さんへ
赤くて熟した感じですけど、甘くて美味しいって感じではなかったですね・・・
初めて作ったので、私も楽しみにしてます~
by nanako (2008-06-24 14:39) 

ソラ

キット綺麗な色がでるのでしょうね~^_^
by ソラ (2008-06-24 20:53) 

つぼっち

どんな色になるのか、楽しみです!
by つぼっち (2008-06-24 22:07) 

naka (^^♪

 出来上がりが楽しみですね。
うちは今年漬けた梅ができあがったので一粒いただきました。
何となく、カリカリ梅になってました。
 他の種類の梅は、これから干すみたいです。


by naka (^^♪ (2008-06-24 22:23) 

ibeei

ユスラウメ・・・知らなかったな~!
さくらんぼに似ていますね。味は・・・?
早速、ネットで調べました。おかげで、少し賢くなったかな・?
by ibeei (2008-06-24 22:31) 

nanako

ソラさんへ
そうですね、まだ薄いけどピンク色になってました。
楽しみです~
by nanako (2008-06-24 22:37) 

nanako

つぼっち さんへ
私も楽しみです。
まだ薄いピンクです。
by nanako (2008-06-24 22:41) 

nanako

nakaさんへ
カリカリ梅も美味しいですね。
梅も前は漬けたけど、最近は漬けてないです。
物産館で買ってきますね・・・

by nanako (2008-06-24 22:45) 

nanako

ibeeiさんへ
味はちょっと甘酸っぱいような・・・
あまり美味しいとは思わなかったです。
花が好きですね~
by nanako (2008-06-24 22:49) 

poyoyon

ユスラウメの実って真っ赤なんですね!
赤い梅酒になるのかなあ~?
by poyoyon (2008-06-24 23:02) 

nanako

poyoyonさんへ
そうですね、赤っぽい色でしょうね。
綺麗な色になると思うけど・・・
by nanako (2008-06-24 23:49) 

甘党大王

御無沙汰しています~(・.・;)季節はずれの冬眠から目覚めました(^^ゞ
本当だ!(^^)!
名前は梅なのに・・・見た目はサクランボ♡
お酒にしちゃうのモッタイナイ様な(*^。^*)
イヤ(^^ゞお酒の方が嬉しいか~♡
by 甘党大王 (2008-06-25 00:22) 

kuny

ユスラウメの実 私も初耳でした^^;
勉強になりました!
甘酸っぱいのか~。そういうの好きなので美味しそう^^ごくっ
by kuny (2008-06-25 01:20) 

kichi

私も初めて見ました(^^;
美味しくなるといいですね♪
by kichi (2008-06-25 06:52) 

nanako

甘党大王さんへ
たくさんあればジャムがいいかもしれないけど、少ししかなかったし、でも捨てるのももったいないと思って・・・
とりあえず少し作ってみました。
by nanako (2008-06-25 20:21) 

nanako

kunyさんへ
甘酸っぱい感じですけど、あまり美味しいとは思いませんでした・・・
ヤマモモの方が美味しいです。
by nanako (2008-06-25 20:25) 

みーちょん

ユスラウメって私も初めてです。
楽しみですね、どんなお味になるんだろう。
by みーちょん (2008-06-25 20:56) 

nanako

kichi さんへ
初めて実を収穫しました。
少ししかないけど、できるのが楽しみです~
by nanako (2008-06-25 20:57) 

nanako

みーちょんさんへ
今年初めて実を採ってみました。
美味しくできると良いですけど・・・
by nanako (2008-06-25 21:02) 

kiko1578

ユスラウメという名前は聞いた事ありますが、食べた事
ありません。おいしそうな色ですね。
by kiko1578 (2008-06-25 21:30) 

yuzu

ユスラウメ懐かしいです。
実家の庭にありました。
子供の頃、取って食べましたよ。
実の部分は、少ないんですよねー甘酸っぱくて
当りの実は、おいしかった記憶があります。
by yuzu (2008-06-25 22:35) 

nanako

kiko1578さんへ
色は美味しそうだけど、特別・・・って感じでした。
お酒もどんな味になるのか・・・まぁ楽しみにしてますよ。
by nanako (2008-06-25 23:11) 

nanako

yuzu さんへ
そうですね、小さい実のわりには種が・・・
私が食べたのは、ハズレの実だったかもしれないですね。

by nanako (2008-06-25 23:15) 

響(きょう)

手作りの酒を置いておくスペースがない、
狭い部屋に住んでいる私。(^^;
by 響(きょう) (2008-06-26 15:23) 

nanako

響さんへ
今回のは小さなビンで少し作っただけですから、場所とりませんよ^^

by nanako (2008-06-27 15:24) 

DANNER

かわいい実ですね♪
自分はお酒は飲めないんですが、どんな味がするんでしょうか…?
by DANNER (2008-06-27 17:22) 

nanako

DANNERさんへ
果実酒は砂糖も入るので飲みやすくなります。
私も果実酒は時々飲むけど、日本酒はジンマシンがでるし、焼酎もそのままでは、ちょっと飲めません。
ビールも苦くてダメです・・・
by nanako (2008-06-29 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手探りです・・・ハナシノブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。