SSブログ

熊本城 二の丸広場 [熊本]

今朝は冷えました・・・
睡蓮と金魚を入れてる入れ物に、薄く氷が張ってました。

午後から少しお日様もでてきたし、箱根駅伝も終わったので、熊本城に行ってきました。
築城400年祭 冬絵巻ということとお正月ということで、いろいろ催し物をやってます。

今日は「清正公 新春の言祝ぎ」と題した創作舞台でした。

流鏑馬、火縄銃、弓などは見ごたえありましたよ。

最初は寒くなかったけど、後になって寒くなってきました。
体はそうでもないけど、足が寒くて・・・
途中で帰ってきました。


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 20

hiro78

足から寒さが伝わりますね。
軽井沢の時は恥ずかしくて見せられない程下着に重装備をしています!
by hiro78 (2008-01-03 22:07) 

nanako

hiro78さんへ
ほんとですね、足が寒くて・・・
車に乗ってもしばらくは冷たくて、途中暖房入れてからやっと暖かくなりました。
by nanako (2008-01-03 22:40) 

k-sakamama

氷が張りましたか。
寒いはずですね。
私も、最近、足から冷えるようになりましたよ。
女性は多いそうですね。
あまり、冷やさないようにしてくださいね。
厚いタイツをはいてますよ。^^
by k-sakamama (2008-01-03 23:43) 

poyoyon

ここのところ毎日寒いですよね。。。
どうしても体中に力が入ってしまって
肩とか背中とかが痛くなります(><)
金魚さんは寒い時どうしてるのかしら・・・?
by poyoyon (2008-01-04 00:51) 

koume

熊本は福岡より寒そうですね^^;
いくら九州とは言え、ずっと外にいるのは辛いですねぇ。
でもお正月の熊本城は情緒があって良さそう♪
by koume (2008-01-04 01:06) 

nanako

k-sakamamaさんへ
私はジーパンが多いけど、ひざ掛けしたり、厚手のカバーはいたりしてます。
外でじっとしてる時は、レッグウォーマーなんかいいかもしれないですね・・・
by nanako (2008-01-04 01:07) 

nanako

poyoyonさんへ
そうそう、無意識に力が入ってますよ。
体ほぐさないとね・・・
今日はたいした氷じゃないけど、一冬に何度か分厚い氷が張るのよ。
金魚サンは氷の下で、じっとしてるけど、何となく氷割ってしまいますね。
by nanako (2008-01-04 01:16) 

nanako

koume さんへ
熊本は九州のなかでも、夏は暑くて冬は寒いそうです。
ひどい気候だわ・・・
ま、そんなには変わらないと思うけど、近所に長崎出身と宮崎出身の人がいて、熊本は暑さ寒さが厳しいって言ってたから、そうなのかもね・・・
お正月の熊本城は、なかなかいいですよ~
by nanako (2008-01-04 01:40) 

不二子

おはようございます~♪
熊本城で催し物やっているんですね~
いいですね~、弓とかTVで見ますが、実際見るのと
迫力が違うんでしょうね。寒いのは苦手ですが、見たいです
by 不二子 (2008-01-04 06:54) 

ぴーすけ君

ステキステキ~♪
こういう催し物、いいわぁ~(>▽<)きゃー♪
by ぴーすけ君 (2008-01-04 09:20) 

nonkumi

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく~です♪
熊本もけっこう寒いところですよね。
by nonkumi (2008-01-04 10:06) 

熊本城には何回も訪れましたが、冬の熊本城も素敵ですね。
by (2008-01-04 14:41) 

nanako

しろくろ猫 さんへ
火縄銃もやってたけど、音がけっこう大きいのよ。
初めて見たから、ちょっとびっくりしました。
by nanako (2008-01-04 16:48) 

nanako

ぴーすけさんへ
あら、こういう催し物好きなんですか・・・
築城400年ということで、去年あたりからいろんなイベントをやってました。

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=511
by nanako (2008-01-04 17:02) 

nanako

nomusan さんへ
今年もよろしくお願いしますね。
熊本もけっこう寒いです・・・
でもやっと一息ついた感じで、少し楽になってきましたよ。
by nanako (2008-01-04 17:07) 

nanako

一真 さんへ
そうなんですか、来られたことあるんですね。
何回も・・・ですか・・・
あそこは特に寒いです。
街におりてきたら、少しは違いましたから・・・
by nanako (2008-01-04 17:10) 

チャッピィー

こんばんは。
綺麗な風景ですね・・鎧は重いのでしょうね。
by チャッピィー (2008-01-05 22:27) 

nanako

チャッピィーさんへ
どのくらいの重さなんでしょうかね・・・
重いというのもあるし、実際はそうでないとういのもあるし・・・
by nanako (2008-01-06 02:24) 

8151355

こういう行事、自分も好きです♪
日本人で良かった…と思える瞬間かなァ。。
お正月は寒さが一番厳しくなってしまいましたね(・_・;
by 8151355 (2008-01-06 16:00) 

nanako

CLARKSさんへ
私もけっこう好きなほうですね。
今回はけっこう迫力ありましたよ。
by nanako (2008-01-07 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。