SSブログ

ヒュウガミズキ [宮崎]

今日は延岡の友達のところに遊びに行ってきました。
天気は良かったし、阿蘇走ってて気持ちよかったです。

帰りに五ヶ瀬の淨専寺に寄ってきました。
ここには、枝垂れ桜があるので、ちょっと下見ですね。
まだ蕾でした・・・あと1週間ぐらいかな・・・
それにしても、今日は風が冷たくて寒かったです。

黄色くて可愛い花が咲いていたので、名前をみたらヒュウガミズキと書いてありました。
マンサク科だそうです。

画像 267.jpg
nice!(28)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 36

つぼっち

ヒュウガミズキ、初めて見ました。
鮮やかな色ですね。
by つぼっち (2008-03-29 00:10) 

go_og

 原産地が九州なのですかね。
ヒュウガミズキとかトサミズキ
派手では有りませんが、近くで見ると愛らしい魅力的な花ですね。
by go_og (2008-03-29 06:21) 

furukaba

花の色、斑の模様。
ヒュウガミズキ綺麗ですね。
初めて見ましたよ。
by furukaba (2008-03-29 07:32) 

空楽

おはようございます。
 ヒュウガミズキって
 蝶がとまっているみたいで綺麗ですね。
by 空楽 (2008-03-29 08:52) 

しろくろ猫

私もはじめて見ました。
塊で咲いているような感じなんですかね、綺麗ですね\(^▽^)/
by しろくろ猫 (2008-03-29 10:21) 

k-sakamama

ヒュウガミズキ 可愛い花ですね。
花形が変わってますね。
日向と関係があるのかしら?
by k-sakamama (2008-03-29 14:29) 

hiro78

ヒュウガミズキ、初めてです。
黄色の花がたくさん咲いている姿は綺麗でしょうね。
by hiro78 (2008-03-29 14:37) 

nomusan

サイドバーの「津軽弁でジャズ」がおもしろいな~♪
by nomusan (2008-03-29 21:59) 

poyoyon

ヒュウガミズキ この名前初めて聞きました。
かわいい花ですね! 九州以外でも見られるのかしら。。。
by poyoyon (2008-03-30 04:04) 

thaler

はじめてみました。
なんとなく、しおらしい花ですね。
by thaler (2008-03-30 21:49) 

nanako

つぼっち さんへ
可愛らしい花です。
色も柔らかい感じで好きですね・・・
by nanako (2008-03-30 22:38) 

nanako

go_og さんへ
ヒュウガミズキとトサミズキ、大きさがちょっと違うぐらいで、同じようなものですね。
目立たないようで、けっこう目だってました。
by nanako (2008-03-31 07:38) 

nanako

furukaba さんへ
色も綺麗だし、花も可愛らしかったですよ。
枝垂れ桜はまだでしたけど・・・
by nanako (2008-03-31 07:48) 

nanako

空楽さんへ
枝垂れ桜はまだ早かったけど、ヒュウガミズキは綺麗に咲いてました。
今までも見てたけど、どうしても枝垂れの方に目がいって・・・
by nanako (2008-03-31 07:52) 

nanako

しろくろ猫さんへ
けっこう木いっぱに咲いてます。
遠くから見ると、木全体が黄色で綺麗です。

by nanako (2008-03-31 07:58) 

nanako

k-sakamama さんへ
色も大きさも可愛らしい花です。
派手じゃないけど、遠くからでもけっこう目だってました。
名前の由来はこちらを参考にされてください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~homepagehide3/torituyakuyou/hagyou/hyuugamizuki.html
by nanako (2008-03-31 08:06) 

nanako

hiro78 さんへ
綺麗でしたよ~
派手じゃないところが、飽きがこなくていいですね。
by nanako (2008-03-31 08:09) 

nanako

nomusan さんへ
これ面白いでしょ・・・
音楽もいいけど、津軽弁でジャズもけっこう合うんですね。
気に入ってます。
by nanako (2008-03-31 08:12) 

nanako

poyoyon さんへ
色も大きさも、可愛らしい花です。
石川県~兵庫県の日本海側、高知、宮崎あたりだそうです。
by nanako (2008-03-31 08:17) 

nanako

thalerさんへ
可愛らしい花ですよ。
派手じゃないけど、けっこう目だってました。
by nanako (2008-03-31 08:18) 

かめ

きれいな花ですねぇ。
僕は桜よりもこういう珍しいというかなんというか
な花がみたいです^^
by かめ (2008-03-31 10:24) 

ソラ

ヒュウガミズキ可愛いですね。
とても優しい黄色ですね。
by ソラ (2008-03-31 11:11) 

DANNER

ヒュウガミズキ、花びらの黒い点がポイントですね^^
かわいらしい花だなァ…♪
by DANNER (2008-03-31 13:07) 

ナオ

天気のいい時のドライブは気持ちいいんでしょうね~♪
ペーパードライバーの私には憧れます!
ヒョウガミズキって変わったお花ですね。
なんだかキウイ(果物の)っぽいですね。
by ナオ (2008-03-31 14:06) 

甘党大王

私も初かな(^_-)-☆
ドライブね~昔はずいぶん走ったんですけどね~(*^^)v
今じゃ・・・ピッカピカのゴールド免許のペーパーさんです~(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-03-31 15:26) 

mitsu

関東も寒さが戻ってきました・・・
そのかわり桜の見ごろを週末まで
伸ばしてくれるみたいです~
昨日はマンションの敷地に山桜を発見しました。
越して来て1年色々発見できて楽しいです。
by mitsu (2008-03-31 18:21) 

nanako

かめ さんへ
そうですね、これも綺麗な花です。
それぞれ良さがありますね~
by nanako (2008-03-31 19:40) 

nanako

ソラさんへ
可愛くて綺麗な花でした。
黄色はいいですね~
by nanako (2008-03-31 19:42) 

nanako

DANNER さんへ
本当に可愛らしい花でした。
黄色の花は好きです~
by nanako (2008-03-31 19:44) 

nanako

ナオさんへ
ドライブ好きですよ。
特に阿蘇走るのは気持ち良いです~
お天気の良い日は目が疲れますね・・・
白内障予防にサングラスかけます・・・ま、そんな歳ですわ。
by nanako (2008-03-31 19:50) 

nanako

甘党大王さんへ
私もゴールド免許ですよ。
最近お年寄りのドライバーが増えて、危ないんですよね。
この前も、バイパス逆走してくるし・・・
明日はわが身で、私もいくつまで運転できるかな~って考えますね。
とりあえず10年は・・・仕事行かなきゃならないし・・・

by nanako (2008-03-31 20:03) 

nanako

mitsu さんへ
そうみたいですね・・・ここもけっこう寒いですよ。
桜長く見られるのは良いですけどね・・・
新しいところで、いろんな発見楽しいですね~
by nanako (2008-03-31 20:16) 

奥津軽

可愛い花です!!
色もまた淡くステキな花ですね
by 奥津軽 (2008-04-01 08:55) 

響(きょう)

初めて見ました♪
何かを包みこんでいそうですね☆
by 響(きょう) (2008-04-01 14:46) 

nanako

奥津軽さんへ
本当に可愛い花でしたよ。
派手じゃないけど、けっこう目だってました。
by nanako (2008-04-01 21:27) 

nanako

響さんへ
可愛らしい花です。
北海道にはないみたいですよ・・・
by nanako (2008-04-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナニラ不動岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。